ISUZU HILLMAN MINX

「いつまでも いつまでも 

走れ 走れ いすゞのトラック」♬♪…

軽快な歌にのせて流れるいすゞのCM。

現代のいすゞにぴったりのイメージだと思うが、実は昔から「トラックのいすゞ」のイメージが強かったと思われる方も多いだろう。

長い歴史の中では、ダットサンの製造権を日本産業(日産の前身)の求めに応じて無償譲渡した事実もあったが…、その前身も含めた歴史を辿ると、実に大正6(1917)年には「FIAT乗用車」を分解、スケッチし、試作を始め、大正11(1922)年には「WOLSELEY社」との契約による「WOLSELEY 9型乗用車」

[いすゞ自動車史より]

を製造している。

さらに戦後、我が国のモータリゼーションの発展を睨

み総合メーカーを目指しての乗用車製造技術の確立に意欲的だった事は意外に思われるかも知れない。

ところで、我が国の戦後の本格的な乗用車製造を目指す道には2つの道があった。

1つは自社開発であり、もう1つは外国車のノックダウンによる技術習得(国策も影響)の道である。

ここにご紹介する『ISUZU HILLMAN MINX』は後者であり、日産の「AUSTIN」、日野の「RENAULT」と並び、ノックダウン車の代表格である。

昭和28(1953)年に英国「ROOTS MOTORS社」と技術提携し製造に着手した。

いすゞとしての初代(PH10)は「GH10」型ガソリンエンジン(水冷側弁1265cc37.5ps/4200rpm)搭載の4人乗だったが、子供だった私の眼には、地味ながら本格的乗用車の印象が残っている。

[My SKETCHBOOKからの「PH10」]

「HILLMAN MINX」の名の由来は、もともとの開発者「WILLIAM HILLMAN」からの命名である。

ちなみに、この初代登場の年は、「NHK」と「日テレ」が TVの本放送を開始した年。

また前年には、今でも人気の「お茶づけ海苔」を発売したお茶屋「永谷園」が「株式会社永谷園本舗(現(株)永谷園ホールディングス)」になった年でもあった。

さて、その後初代「MK VⅠ(PH10)」は、翌昭和29(1954)年のMCで後部外観などを変更し「MINX VⅡ(PH11)」に。

さらに、昭和30(1955)年には「GH12」型ガソリンエンジン(水冷頭上弁1390cc43ps/4400rpm)搭載5人乗の「MINX VⅢ(PH12)に進化、ハイヤー・タクシーなど営業車としても活躍した。

そして、昭和31(1956)年にはツートーン・カラー

[いすゞ自動車史より]

も登場。

同年秋に2代目(PH100)に引き継がれ、翌昭和32(1957)年には国産化第1号車がラインオフするが、

実質的に初代がいすゞの本格的な乗用車製造の出発点であり、いずれ、あの人気車「ベレット」を生むことになる原点だった。

「The New HILLMAN MINX」とされる2代目は、カタログに「すばらしい性能と近代美あふれるスタイル」とある通りのイメージを小学生だった小生も感じていた記憶がある。

特長は「優美なスタイル」、「広々とした室内」、「運転し易い装置」、「すばらしい性能」、「驚くべき安定性」、「優れた経済性」、「柔らかいシート」、「快よい乗心地」とされた。

エンジンは「GH100型」水冷頭上弁式1390cc圧縮比7:1で46㏋/4600rpm9.25kg.m/2400rpmが搭載されたが、特筆すべきは圧縮比8:1の51.5㏋/4600rpm9.9kg.m/2400rpm仕様のエンジンが選べる様になっていたことだ。

トランスミッションは「シンクロメッシュ式」前進4段後進1段で、懸架装置はフロントが「独立懸架コイル」、リヤーは「半楕円7枚板ばね」だった。

ここに「自動車工業会 自動車図書館」で数年前に複写させて頂いた折り畳みタイプのカタログからの画像をご紹介するが、消えかかった文字は小生がなぞってある。

[ピストンを変更することによって46㏋から51.5㏋にアップ出来る旨の記載がある]

やまと自動車株式会社は傘下に販売会社を持つ総販売会社だ。

ご覧になって気づかれたと思うが、このカタログは英国版の絵などはそのままに文字のみ国内向けに日本語版にしたもで、オシャレな感じがイメージされる。

まだ見ぬ外国に思いを馳せたことも記憶に新しい。

その後の進化については別途ご紹介する。

関連記事 ISUZU HILLMAN↓

ISUZU HILLMAN

(敬称略)

[2023-3]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です